UNWomenとは?

2 0 1 1 年1 月、国連はユニフェムを含む既存の女性関連4 機関を統合して
「ジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための国連機関(UN Women) 」を発足させました。国連はUN Women(国連女性機関) の初代事務局長として国連事務次長を務めるミチェル・バチェレ氏(前チリ大統領) を任命。大統領在任中から女性と子どものための社会保護プログラムや託児所の設置などに取り組んできたキャリアーとリーダーシップを活かして、世界、地域、国レベルでのジェンダー平等の促進や機会拡大等のためのビジョンを掲げ、財源や権限も統合して積極的な活動を開始しました。


現在、世界1 8 か国で1 国に1 つの国内委員会の設置が認められ、各々が女性に対する暴力の根絶をはじめ、女性の地位向上に関する多彩な支援活動を展開しています。

<Violence against Women>

 

UNWomenのめざすこと

UN Womenは世界の女性のエンパワーメントのための支援を基調に、6 つの優先課題領域を設けて男性と女性がともに平等な機会と能力を発揮できるよう、開発、平和、安全に関するあらゆるレベルの問題に取組んでいます。

アジア・太平洋地域、アフリカ、ラテンアメリカ、カリブ海地域、中欧・東欧及び独立国家共同体の各地域の実情に即したプログラム実施により、支援対象国は100を超え、新たなプロジェクト支援も増加しています。


<National Planning and Budgeting>